FC2ブログ

林檎成分表示

紅玉が身をもって経験したその日の出来事の溜まり場。ペースなんてあったもんじゃない。

2005-06
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発掘!予備知識小事典。

晴天続きです。
嬉しい限りですが、地下鉄の移動だけで汗ばむのは勘弁願いたいですね…
こんばんは、湿度が低くても夏は苦手の紅玉です。


今日はふとした事で、風邪についての対処法について調べてました。Googleってこういう時に役立ちます。

身近な病気である風邪について、案外知らないことも多いものです。
ビタミンC摂取は大事でも、風邪を引いた後は柑橘類の摂取は避けるとか(消化によくないのだそうです)
風邪時の入浴は、微熱(通常37.5℃以下)なら新陳代謝を良くするのでいいとか
体を温める食材で知られるにんにくは、腹痛を伴う風邪には良くないとか。

風邪に効く食べ物も多いですが、葱や生姜を用いたうどんやおかゆのレシピが目立ちます。特に葱は、漢方でも風邪治療の効果が伝えられているんだとか。
そういえば、民間療法(?)でスポーツドリンクの摂取もあがっていました。

興味一つでタメになる事を結構学べるものです。

ちなみに香港では、風邪の引き始めには「ホットコーラ」を呑むのだそうな。
タメになるなぁ。
スポンサーサイト

本を読もう。

最近、ハジケた邦画が多い気がします。
逆境ナインとかも興味があるのですが、一番はやはりクロ高でだったり。
こんばんは、メカ沢が好きな紅玉です。
こんな記事も出てますが。


ちょっと前ですが、雑誌類を立ち読みしてきましたよ。
現在雑誌絶ちを行っているので、すべて立ち読みですましていますが。
CDでーたちょっと欲しい…ユッキーのタバコショットにメロリン。
UVはtetsuさんの目力にやられます。
店頭で見た際にちょっとビックリしました。
WHAT's IN?は読んでいてこんなもんか、と言う感じ。来月号に期待。
そして、ロキノン。他の方々のblogでチラリホラリと話題に上っていたのはみてましたが…ああいうことだったんですね。
tetsuさんのお仕事に対する徹底した姿勢も、編集部側のポリシーも分らんではないですが、大人の仕事がインタ一部未掲載、という結末を迎えてしまったのは少々残念です。

ここまで熱心に読んでいるのは、雑誌買うお金がないのに諦めが付かないからですよ orz

飲みに行きたいなぁ。

素敵な来訪。

ホットペッパーのCM2種類を見ました。
毎回こちょこちょ面白いのですが、「♪居酒屋~」のが好きです。訂正の雰囲気に共感できる。
こんばんは、映像が「アマデウス」なのも気になる紅玉です。


来ました!来ましたよ、会報誌!

20050628005123.jpg


発送完了のメールが届いてから約1週間。
北国だからってこの時間差攻撃には何だかコンチク(´∀`+)
内容は割と楽しめたのでいいんですけど(いいのか)

痛々しい上にネタバレ気味なので、追記で。

» READ MORE ...

仮面と水瓶。

最近、身辺の出来事が表ざたになっています。
あまり公言しないことを他人が知っている事ほど恐ろしいことはありません…(大袈裟過ぎますか)
こんばんは、個人情報を保護したい紅玉です。


さて、今日は「大学バンドフェスティバル」の本番でした。
私の所属する楽団は「仮面舞踏会」と「輝く星座-アクエリアス-」を演奏。ステージ上で暴れまわってきました。

「仮面~」の方はまだまだ精進すべき点があります…音量の幅やテンポの維持、勿論音程の問題も。
音楽の内容や場面、感情など…もっともっと色々なものを考えて演奏出来るのが、目指すべき大人の音楽なんでしょうか。
吹けば吹くほど、難しく思う曲です。

「アクエリアス」は…

スタンド間違えました orz

個人的には正直、失敗でした。
曲中、立ち上がった瞬間に頭の中が真っ白になったんです。気づいたら、他の方々は動いてて…嗚呼出遅れ。
凄く心残りです。
でも演奏終了後はお客さんからの歓声を戴いたので、全体の動きとしては良かったのかなと。
後は、動きに加えてしっかりとした演奏が出来るようになればいいと思います。

それからは舞台転換の仕事や、合同演奏を舞台袖で聞いてすごしました。
スターウォーズ、カッコよかったなぁ><
演奏終了後に思いがけず、パートの先輩から差し入れを戴いたりもしました。コニーさん(仮)、アキさん(仮)本当にアリガトウございます!!(ここを見ていないと思いますが)

バンフェス終了後は花火と酒をコンビニで大量購入して、T平川の河川敷で打ち上げを開催。
乾杯をして、バンフェスに参加しなかった4年生の方も交えてひたすら飲み、語りました。高校が一緒だった先輩とも久しぶりに話せて凄く楽しかったです。
ただ、話の内容がだんだん下ネタゴミネタになっていったのには正直どうしようかと思いましたが、笑ってそれを聴いていられる自分も、やはりゴミ人間の末裔なのかもしれません(序の口程度ですが)
知識に秀でるという事は、いろんな意味でステキなことなんですね。

しばらくユルく飲んでから、終電近くに帰宅しました。
先輩たちと参加して、打ち上げまで一緒に楽しめるバンフェスは今年で終わりなんだなぁと思うと、なかなか感慨に浸るものがありますね…先輩大好きの紅玉さんとしてはかなり寂しいです。(´・ω・`)しかしコンクールもそろそろ近いので、次の行事に目を向けて頑張らないと!あと一ヶ月ちょっとですし><
とりあえず、今日はこの辺で…

★天村氏
忙しい中、バンフェス見に来てくれてドウモでした!
楽しんでいただけたようで、こちらとしても頑張ってよかったな、と思います^^(結局間違えましたが)
定演時期は忙しいようなので会えなくなりそうですね…
とりあえず、今度カラオケですな。

うらかた。

20050626145108
「大学バンドフェスティバル」開演前の舞台袖です。
打楽器のセッティングの係を任ぜられてアタフタ頑張ってます…

これから暫く舞台上を、ターコイズブルーの集団がうごめきますよ。

ふんわりたまご。

暑い暑いと嘆いていたら突然の雨。
楽器運搬に支障が出る上、肝心の暑さがどうにもなっていない…
こんばんは、雨は鬱を呼ぶと信じてやまない紅玉です。


今日は学校も練習もないのでゆったり。

朝からシャワーを浴びてさっぱり。
珍しく髪がまとまって思わずにんまり。
明日の「大学バンドフェスティバル」用の楽器梱包が始まっているのに気づきビックリ。
慌てて家を出ると雨により髪がテンパッてげんなり。
学校についてみたら梱包どころか移動まで終わっててガッカリ(自分自身に)

…うざったらしく韻を踏む真似事なんぞしてみたり。
流して下さい orz

それから札幌ステラプレイスをうろうろして、そこの「ポムの樹」でチキンオムライスを食しました。
嗚呼…オムライス万歳(*´∀`*)

その後、何故か「海猿」を途中から見ました。
伊藤淳史(字合ってるかな?)くんが、どんくさくて好きです。
でもやっぱり彼は

ちびノリダー!!!

明日は「大学バンドフェスティバル」本番。
スタンドプレーに身を削ってきます。

目覚め語り

日付的には2回目の更新。
書きたい事は一度にまとめようと軽く反省。
こんばんは、要領の悪さは天下一品の紅玉です。


さて、1日ズレてしまいましたが…24日です。
前「林檎成分表示」から続いている事で、毎月24日はラルクさん関連の痛々しい書き込みを残しております。
これがあるから、楽団の人へやたらにこのblogを公開できないんですよね…(´Д`;)

本文は追記で。
ラルクさんを知らないと殆ど理解できない内容になってると思います…。

地味に「ラルクさん」カテゴリ、初更新だ。

» READ MORE ...

Companions pleasant in dust box

音楽戦士見てました。
見るだけのつもりが、ラルクのyukihiroさんが活躍しそうなのでビデオ構えることにしました。
こんばんは、実はゴマキと同い年の紅玉です。
…ちょっと空しい。


さて、日陰に生きる一般人の紅玉さんは今日もやる気がありません。

2講目は空き講だったのですが、授業に提出する書類を作成するために部室へ。
老化の兆しが見える体を引きずって建物の4階にある部室へたどり着くと、そこには「★グニッキ(仮)★」のマスター、グッチさんが。
暑い部屋で2人風を感じていたのもつかの間、日誌の記入作業から不意に連日の下ネタゴミネタへ。

その後も
・さくらんぼ
・プラナリア
・ゲルググ
・おでかけ○○○
・HG
等でひとしきり笑いました。ダメダメな大学生。
ただ、人間に「下品」という要素は必要なんだとこの数日で気づきました。ゴミ溜めの中で笑いあえるってなんて素敵なんだろう!

グッチさんのおっしゃった
「いらっしゃいませ、ホストクラブ『Dust Box』へようこそ。総支配人のカラミティ・グッチです」が忘れられません…。

ガさんにジャンヌさんMDを戴いて(アリガトウございます!)からホクホクで授業に向かい、その後は楽団の練習へ。
楽器片づけをしていると、今年卒業された先輩と飲みに行っていたはずのグッチさんとニュー・ヴィレッジ氏が戻って来ていました。
こたま先生も加わって楽しそうなトークが展開されていたので、こっそりと混じってみると、何やら飲みにいく気配。でも紅玉さんは金欠で参加を断念…ものっそい行きたかった orz

そんな紅玉さんは7月、既に3回飲み会参加が決定しています。
飲兵衛ばんざい♪

ちきちき。

連日の暑さにもはややられ気味。
講義を受けてるだけで軽く滝汗になる自分にヘコむ日々を送っています…
こんばんは、除湿機を持ち歩きたい紅玉です。


今日は楽団の練習はなかったのですが、楽器のメンテナンスの為に練習部屋へ赴きました。
思えば、5月前位から楽器の手入れを怠っていました。あわわ。

楽器の管を抜いて汚れをふき取り、滑りを良くするグリスとオイルを点すだけの作業に小一時間かかりました。
人一倍手際の悪い紅玉さんです。

その後本番が近いこともあり、少し楽器を吹くことに。
始めは一人で吹いていたのですが、4年生の先輩方が
「第1回 どれだけ音を吹き続けられるか チキチキ耐久レース」を開催していたので、のっそり混じってみました。
内容は時計の秒針と同じ速度のメトロノームに合わせて音を32拍伸ばすというもの。一見単純な内容ですが、いかんせん実行するのが鬼のように難しい。一人でやったら確実に萎えて途中で放棄します。
結果としては私は30拍しか伸びませんでした。軟弱な…

その後「第35(推定)回 タンギング大会」も平行して開催され、改めて基礎力のなさを痛感する運びとなりました。
テンポ120以上の16拍タンギングは出来ないんです orz
日々鍛錬あるのみですね。

それから、そそくさと帰宅して野菜パラダイスの食事を摂ってから、中・高校で一緒だった天村氏に会いに行きました。
「大学バンドフェスティバル」のチケットを渡すだけのつもりが

2時間弱立ち話。

女の子ってこういうときに本領発揮するものですね…


★ガさん
ようこそいらっさいました!
さくらんぼに関しては某孫賢文台さんに教えていただきました。あのテンションで会話を展開させていた方々に敬礼です…
MDの件では大変御世話になっております><
仕上がりを楽しみにしておりますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

だるだる初夏の香り。

ラルクさんがすごい勢いで動いてます。
雑誌やメディア露出、会報誌にシークレット情報など目まぐるし過ぎて付いていけません。
こんばんは、もはや息切れ状態のラルヲタな紅玉です。
「AWAKE」はまだあまり聴けてません…(´・ω・`)


暑いです。
紅玉さんの生息地は北国の政令都市なのですが、今日の天気予報で最高気温が30℃だと報じられていました。

紅玉さんは暑さが大の苦手です。代謝の関係なのか尋常でない発汗量をほこったり、髪の毛がくせっ毛まっしぐらになったり。
何より嫌なのが、全てに対するやる気を一気に削がれる事です。
結局今日も5講目をけってしまいました…講義蹴って何をしていたのかと言えば、下ネタトークを聴いて気まずい微笑みをたたえて過ごしまた。
おかげであまり口にできないことがひとつ解決しました。さくらんぼ。

これから世の中はサッカーなのでしょうけど、スポーツに興味が今イチ沸かないので今日はこの辺で…

★グッチさん
初コメント有難うございます!
一世はパクられたのですね。しかもニューヴィレッジ氏…笑ってはいけないけど笑えてしまう><申し訳ないです。
そういえば私も1代目のチャリはパクられました…
今は亡き「コペルニクス」はどこで何をしているのやら(ダサッ)
こんなグズグズのblogですが、またのお越しをお待ちしております♪

お名前事情。

軽くやらかしました。
今日食べたミスド製品、ホールシング4本にチョコカスタード、チョコカスタードフレンチとチョコものばかり。なんてカロリー摂取&炭水化物含有量!
こんばんは、イースト菌の万年保菌者になりそうな紅玉です。


ペットなどに名前を与えるのは当然だと思いますが…人によっては、物に名前をつける方がいらっしゃいますよね。
かく言う私もそのクチで、身近なものには愛称をつけています。

現在愛称が付いているものはPCと携帯電話で、PCの方が「ジョナ」、携帯が「つがる」と申します。両方とも林檎の品種から頂きました。
加えて、私のHNである「紅玉」も、このblogの名前も林檎をモチーフに扱っております。
まぁ何故林檎なんだ?と聞かれても答えようがないのですが…

ちなみに、過去には自転車にも愛称をつけておりまして、その名は「ゲペルニッチ」でした。

こんな細かいことでも、名づけるセンスめいたモノがなくてじんわり悲しくなります。

ありゃ

20050621035106
Myケータイ「つがる」のアンテナ飾りだった子。名はサクラ(アイタタ)

顔面蒼白にも負けず頑張ってましたが、とうとう右腕を損傷。
縁起も良くないので、あえなく引退となりました。お疲れ様。

装飾が一切無いつがる。そろそろ機種変??

駆け足総まとめ。

最近お財布の中身がやたらに軽いです。
外食や物入り事が増えたのもありますが、一番の原因はポップン通いだと思えてなりません。
こんばんは、ゲーセンの魔力にやられる紅玉です。


移転したばかりの当blog、早くも放置の方向まっしぐらです。
意図的に放置していたわけではなく、私の所属する楽団も参加している「対T北G院大学総合定期戦」が少々忙しかったので…(もはや言い訳がましい)
そこで、今回の定期戦での出来事を記憶している限り綴ります。
長いので追記の方向で。

» READ MORE ...

変身プロジェクト

アクセスカウンターの設置が出来ません。
手順通りに進めているのに、何故か最終段階で必ずエラー。Godの領域を汚してはならぬと?
こんばんは、タグを見ると鬱になる紅玉です。
機械音痴真っ只中。


今日は前述どおり、髪を切ってきました。
マンネリ化しつつあった「まるっと頭」にどうにか別れを告げるために苦慮した結果、前髪の分け目の作成と側面の大幅カット(+耳だし)を決定。
早速店員さんにその旨を伝えると、雑誌の中のとある写真(ナチュラルウルフという表記)を提示され、それを参考にカットする事に。

………。

あれ?
おかしいな。

…前髪がワッキー(ペナルティーの)だ!

紅玉さんの前髪は微妙な生え方をしているようで、左右の髪が中心に向かって丸まってしまうらしいのです。つまり分け目が付かない。前髪自体の長さが短いのも手伝っているようです。

だけど、切った後で気づくなんてそりゃないよ店員さん…orz

前髪のワッキー化を何とかしてもらえないかと号泣の心境で懇願すると、アイロン+ワックスの荒業で一命を取り留めました。
毎朝この儀式を乗り越えないと、私の前髪は一気に芸人化するようです。(それも湿気や汗で即行崩れますが)

そしてただでさえ傷ついている紅玉さんに、店員さんが追い討ちのこんな一言を放ちました。

「耳出すのあんまり似合わないねぇ」

だからその…
何で切ってから言うのかと。
誰にもぶつけようのない悲しみと軽い憤りを抱えて、紅玉さんは帰宅の途に付きました。

明日は、定期戦です。
1年に一度T北G院大学の方とお会いする行事です。
微妙な頭で頑張って来たいと思います。

軽く死んでしまいたいですorz

テストも兼ねて。

20050616104129
モブログ初投稿。

2講目の「現代映像文化論Ⅰ」が始まる前の教室。
前方の座席はガラガラです…

フォワード・マーチ。

最近、ミスドの新製品に夢中です。
特に心にhitしたのが「焼いもセサミパイ」で、久しぶりに衝撃を受ける出来の一品でした。
こんばんは、ますますドーナツ生活の拍車のかかる紅玉です。
一度おためしあれ。


本日は楽団の練習日。
6月の17・18・19日に行われる「対T北G院大学総合定期戦」に向けて、河川敷でマーチング練習を行いました。
本番前の最終練習とあって、普段授業に出ている2部生の方も結構練習に参加しました。今までで1番人数いたのかも…
ただし自分も含め、必ずしも満足の行く出来であるとは言えなかったのが正直なところです。本当に不安。
動きや演奏が出来るのは練習を重ねているぶん当たり前なのだから、そこから更に向上するための改善点に眼を向けて欲しい。
焦りを覚えて欲しい人がのほほんとして、他の人がやきもきしている。そんな状況だけは何とかしたいものです。

今日の紅玉さんは少々イライラ気味なのです。

さて、明日はようやっと髪を切ることができる…3ヶ月も頭放置してましたよ。
女としていかがなものか。

真夜中の決断。

はじめまして、こんばんは。
前に使っていたblogを飛び出して、こちらに御世話になることと相成りました。

わたくし、紅玉(こうぎょく)と申します。
当blog「林檎成分表示」では、吹奏楽に身をおき、大学生活をまったり送るラルク狂愛者の日常を綴ってゆきます。
どうぞ、ご贔屓の程を。

ちなみに「前・林檎成分表示」は過去ログとしてリンクを張っておきますので、見てやろうじゃないか!という奇特素敵なお方はそちらも併せてご拝読下さい。

今後とも、どうか宜しくお願い致します(ペコリ)

ねぎこ。

独善だって偏見だって、推察不足だってイイじゃない!
全ては自己満足のためだもの。

これも前blogよりもってきたもの。
「交渉人 真下正義」です。

» READ MORE ...

踊る大通南北線。

2月の末から日記代わりに始めて約3ヶ月強。
こんなウダウダな内容の一人遊びに他の方々がお付き合いして頂いている事実に感慨もひとしおです。
こんばんは、これからも頑張っていく所存の紅玉です。
ペースはあくまでウダウダですが。

さて、殆ど放置されていた6/9付の行動を綴ります。

» READ MORE ...

あっ

今更気付いた、6/9はMUKIMPO君の誕生日!!

きっとラルクさん関連のサイト様方はMUKIMPO君やtetsuさんの話題がのぼっていたのでしょうね…
MUKIMPO君大好きなのに、一年に一回のプチイベントなのにスルーしてしまった orz

それと、ニューヴィレッジ氏もお誕生日オメデトウございます。

もーぅ!

最近、周囲にblogを始める人が増えました。
主に楽団内の人で、楽団公式HPとの相互リンクがなされているようです。
こんばんは、この時期はblogを楽団の人に公開出来ないわーと思っていたと紅玉です。
今ではラルヲタは周知の事実。

DRECOMさんのエラーはいつもの事でしたが…この時期ははちょっとひど過ぎました。
あまりまめに更新できないので時間が空いたときに作業しないとならないのに

更新しようと思ったらエラー
画像張ろうとしたらエラー
携帯から送信するもエラー
リンク張ろうとしてもエラー
保存作業ですらエラー

…エラー出過ぎ!!

今日は一日作業でした。
詳しくは追記で。

» READ MORE ...

出走!

久しぶりにミスドへ行きました。
あれもこれもと買い込んでいく内に、お会計が毎回\1500前後になってしまいます。
こんばんは、これからしばらく朝・昼の食事はALLミスドの紅玉です。


本日はホッカイドウ競馬でのファンファーレ演奏本番の日でした。
着慣れないスーツに身を包み(ウエストがサイズダウンして、すそを踏んづける醜態でしたが)いざ演奏の舞台・札幌競馬場へ!

競馬場のスタッフの方に本番配置の説明を受けながら、ひとレース観戦する事に。
観客のおじさんに修学旅行生と間違われました。いくらなんでもそれはないと思うのですが…;
同学年の女の子はあまり競馬を知らないらしく、「馬身」の事などを質問していたみたいです。
紅玉さんは親と競馬中継をよく見ていたので、基本知識はちょろっとあります。ですが、競馬場はほぼ初めてだったのでいろいろ見られてとても興味深かったです
。パドックも初めて見ました!葦毛の馬が好きです。まだらな白色が綺麗ですよね♪

別室(刑務所みたいでした)での音だしを経て、いざ本番!
のこのこ歩いていって、しばし緊張したかと思えば演奏は一瞬。 ある意味拍子抜けして帰ってきました。

ハケてからはその「春霞賞」を観戦。
楽団の男性が何人か馬券を的中させたようです。
ギャンブルってのめりこみが怖いですね。

今日は本当に貴重な体験だったと思います。すごく楽しかった。
来年もこんな以来演奏があったら良いのになぁ。

HOME |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。